もんじゅが当分動けない。 [日記]

高速増殖炉もんじゅが当分動けない状況に。

あまりにもずさんすぎましたね。

1万と言う数字も驚くけれど、

それに対する幹部の発言も

ちょっとひどかったですね。

あまり批判はしたくないのですが、

福島の事故があったし、

もんじゅ自体も問題を何度も起しているので、

もう一度、冷静に考えた方がいいのでは。

でも、トータル1兆円も使っていて、

年間200億円ぐらい必要と言うのも

目がくらむ金額だね。

それだけお金を使っても、電気料金は天然ガスを使うより安くできるの?

なぜだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いですなぁ。 [日記]

もう12月も中盤なので仕方ないかもしれませんが、

朝から霙が降りました。

霙ならいいじゃないかと言われそうですが、

霙は冷たいのです。

雪のほうがまだマシではないでしょうか。

冬篭りしたい気持ちですが、

人間は許されませんね。

いや、金のない人間でしょうか(笑)。


タグ:

暑い8月10日 [日記]

 ここ4日ほど猛暑日が続いています。

 去年に比べれば少ないですが、

 やはり暑い夏には変わりないですね。

 でも、夏は暑いので仕方ないです。

 都市部で猛暑日が多いのは、

 エアコンやビルの集中化などに寄るのもが多いのでは?

 人が自分で持ち込んだ変化だと思います。

 電力が足りないとテレビで騒いでいましたが、

 足りないのは被災した東北電力で、東京電力は140万キロワット融通しています。

 東京は停電にはなりません。

 なのにテレビは停電になったらと煽ります。

 電力会社から金貰ってるから仕方ないのでしょう。

 解説している本人は全く勉強していないみたいだし。

 テレビも、もういい加減にしたら。

良く降り出した雨 [日記]

 朝の段階では気持ちがいいと思っていた雨ですが、

 今、だいぶ雨足が強くなってきた。

 台風の影響の雨ですが、

 あまり強くなると被害が出る恐れもあるので、

 ほどほどにお願いしたいもの。

 ただ、これで少ししのぎやすくなるのでは。

 この程度でお願いしたい。
タグ:台風
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

これからの季節、虫が増えますねぇ。 [日記]

都会では少なくなったとは言いますが、まだまだ虫たちはいます。
夜の街灯や家の玄関灯なんかに集まっています。
特にクモは、神出鬼没です。公園の街灯や樹木に良く見かけます。
クモは、虫を食べる益虫ですが、見た目が悪いのと、家を汚します。公園にいてくれるのはいいのですが、我々のテリトリーに来られるのは困ります。
実は、家の汚れの多くはクモの仕業です。
クモも糸は、虫を捕まえるためにネバネバです。それが壁に着き、そこにホコリが付着。汚れとなります。
1本では見えませんが、巣の状態になると良く目立ちます。ホコリが付くと余計に目立ちます。
掃除して取り除いても、厄介なことにすぐ新しい巣を張ります。このままではイタチゴッコです。
これを解決するには、クモを寄せ付けないことです。
殺虫剤は強烈ですが、効き目は長持ちしません。
ですので、効き目が持続してクモが来ないようにすることが重要です。
そのためには忌避剤が有効です。
忌避剤という名前はあまり聞きませんが、クモが嫌がる天然材料を使い、殺すのではなく、来なくするのです。
死んでしまうと、後片付けしなければなりませんが、来なくするのは相手が逃げていくので、クモを触らずに済み楽です。
自然環境を良くすると虫たちも増えます。これからの季節は特にです。嫌な虫を取ってくれるクモには頑張って欲しいのですが、家ではなく、公園や見えないところで頑張って欲しいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。