これからの季節、虫が増えますねぇ。 [日記]

都会では少なくなったとは言いますが、まだまだ虫たちはいます。
夜の街灯や家の玄関灯なんかに集まっています。
特にクモは、神出鬼没です。公園の街灯や樹木に良く見かけます。
クモは、虫を食べる益虫ですが、見た目が悪いのと、家を汚します。公園にいてくれるのはいいのですが、我々のテリトリーに来られるのは困ります。
実は、家の汚れの多くはクモの仕業です。
クモも糸は、虫を捕まえるためにネバネバです。それが壁に着き、そこにホコリが付着。汚れとなります。
1本では見えませんが、巣の状態になると良く目立ちます。ホコリが付くと余計に目立ちます。
掃除して取り除いても、厄介なことにすぐ新しい巣を張ります。このままではイタチゴッコです。
これを解決するには、クモを寄せ付けないことです。
殺虫剤は強烈ですが、効き目は長持ちしません。
ですので、効き目が持続してクモが来ないようにすることが重要です。
そのためには忌避剤が有効です。
忌避剤という名前はあまり聞きませんが、クモが嫌がる天然材料を使い、殺すのではなく、来なくするのです。
死んでしまうと、後片付けしなければなりませんが、来なくするのは相手が逃げていくので、クモを触らずに済み楽です。
自然環境を良くすると虫たちも増えます。これからの季節は特にです。嫌な虫を取ってくれるクモには頑張って欲しいのですが、家ではなく、公園や見えないところで頑張って欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|木星に彗星が衝突した。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。